« 晩夏 | トップページ | 山ごぼう »

2010年8月22日 (日)

セミ

先日、京浜東北線に乗っていたら、どこから紛れ込んだのか一匹のアブラゼミがジージーと大きな鳴き声を上げながら飛び回っていた。70歳代に見える男性がつかまえて、手に包むようにして次の駅で下りて行った。改札を出て放してやるつもりなのか、それとも孫にお土産かな、などと考える。
日本はセミの国だ。都会に住んでいても朝から晩までセミの声が聞こえている。今年も8月に入って急に鳴き始めた。セミを知らないロンドンの人たちは、こんなに小さな虫がこんなに大きな声で鳴くことに驚くことだろう。ヨーロッパではセミやトンボはあまり認識されなかった。アール・ヌーボーやアール・デコなどという新しい美術の流行がセミやトンボのデザインを作りだした。

|

« 晩夏 | トップページ | 山ごぼう »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192606/49222841

この記事へのトラックバック一覧です: セミ:

« 晩夏 | トップページ | 山ごぼう »