« 明治神宮 | トップページ | yukko*being on the road »

2010年10月16日 (土)

東京オリンピック

 10月10日体育の日は1964年の東京オリンピック開会式の日に因んで制定され、1966年から祝日となった。
 今はまったくオリンピックには興味がなく、いつどこで始まっていつどこで終るのかもわからない私だが、東京オリンピックの記憶は鮮明だ。私は中学生だった。開会式の日は秋晴れの清々しい日だった。当時、大田区に住んでいた私は2階にあった自分の部屋から都心方面の空に自衛隊の飛行機が描く5色5輪の大きな雲を見て、胸がわくわくしたものだった。毎日、夜遅くまでテレビの前に座って、体操競技だの、水泳だの、マラソン、それに東洋の魔女と呼ばれた女子バレーボールチームの活躍などを心躍らせて見入ったものだった。
 学校ではオリンピック観戦のチケットが配られた。全員ではなく抽選だった。私が引き当てたのはサッカーのチケットで、代々木の国立競技場でアフリカのどこかの国と東欧のどこかの国とが対戦する試合だった。朝から雨が降っていて、他の生徒たちは授業をしてるのに10人ほどのチケットに当たった生徒たちだけが先生に連れられて競技場に行った。制服の上にビニールのカッパを着て、冷たい雨に濡れながら、何だかよくわからないサッカーの試合を観戦したことを覚えている。学校ものんびりしていたなぁと思う。だいたい授業を抜けてオリンピック観戦なんて、今だったら問題になるのではないだろうか。全員が行くのならまだしも、抽選で当たった子供たちだけが…なんて。ある意味、良い時代だったのかもしれない。もう50年近くも前なのだから、考えてみれば遠い遠い昔のことだ。

|

« 明治神宮 | トップページ | yukko*being on the road »

スポーツ・大会」カテゴリの記事

コメント

オリンピックは抽選でしたか?私は陸上競技を観戦に行った記憶がありますが、何人で行ったのか覚えていません。あの頃の空の色、克明によみがえります。

投稿: M.U | 2010年10月16日 (土) 15時40分

コメント有難うございます。陸上競技の観戦でしたか。サッカーより陸上競技のほうが良かったなぁ…でも、確かに抽選だったのは覚えています。

投稿: | 2010年10月16日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192606/49757605

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック:

« 明治神宮 | トップページ | yukko*being on the road »