« 『オリンポスの果実』田中英光・2 | トップページ | 『幻の朱い実』石井桃子 »

2016年9月29日 (木)

……というふうに考えています

DSC_5462

 

……というふうに考えています、というふうにわざわざ言わなくても良い、というふうに考えています。これじゃ、何が何だかわからない。

テレビをつけると、出演している人たちばかりではなく街頭インタビューを聞いていても、面白いほどみな同じ口調だ。

「私は、こちらの方が良いというふうに考えています」などという必要はなく、「私はこちらの方が良いと思います」と言えばいい。まるで自分の意見に自信がないように聞こえる。

反対に、テレビで政治家の演説を聞いていると、「…建物を建設をし…」「…会議を設置をし…」などと、小学生の国語のテストなら、バツである。「…を」の連発で、ひじょうに聞き苦しい。こういう日本語は押しつけがましく、どこか軍国主義的な雰囲気があるし、下手な英訳みたいにも聞こえる。

さらに尊敬語や丁寧語の使い方がめちゃくちゃだ。本人は丁寧に言っているつもりでも、視聴者に失礼だということがあるのだが、本人は気づいていない。一番気持ちが悪いのは、テレビで「……してくださいませ」というオジサンである。「……ませ」は、オバサンの言葉だ。

私ばかりではなく、テレビの日本語を聞いていると嘆かわしい、と思う人たちもたくさんいるのではないだろうか。英語を話すことも大事だが、まずは母国語がきちんとできなければ……。「美しいフランス語を話すことは、フランス人にとって何よりの財産だ」といったのは、モーパッサンだったかしら。

|

« 『オリンポスの果実』田中英光・2 | トップページ | 『幻の朱い実』石井桃子 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192606/64276242

この記事へのトラックバック一覧です: ……というふうに考えています:

« 『オリンポスの果実』田中英光・2 | トップページ | 『幻の朱い実』石井桃子 »