« 万平ホテル | トップページ | 風呂場解体 »

2017年5月29日 (月)

液体塩こうじ

DSC_9123

今年も八重のどくだみが咲いた

 

少し前にとても面白いと思ったコマーシャルがあった。…もう夫を愛していない、というか生理的に無理…確かそんな文句で始まるのだが、そんな夫に義理で作らなければならない食事も、液体塩こうじ1本あれば、手軽に美味しくできる、という触れ込みだ。このあいだスーパーにいったらその液体塩こうじがあったので、つい買ってしまった。今は、加工調味料をたくさん売っているが、私はあまり買ったことはない。液体塩こうじ、買ってはみたけれどなかなか使う機会がなかったのだが、数日前、頼んでおいた泥付きラッキョウがきたので試しに液体塩こうじに漬けてみた。私は甘酢に漬けたものより塩ラッキョウが好きなので、やってみたらなかなか美味しかった。2日間ぐらいで食べきれる量をちょっと塩もみしてから小さな瓶に入れ、上から液体塩こうじを注ぐ。毎回食卓に出してひとつふたつ食べてみる。空気に触れないと食感が悪くなるので漬けたまま冷蔵庫に入れておくと不味くなってしまう。八重のどくだみと塩ラッキョウ、ちょっとおかしな趣味かしら。

|

« 万平ホテル | トップページ | 風呂場解体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192606/65344350

この記事へのトラックバック一覧です: 液体塩こうじ:

« 万平ホテル | トップページ | 風呂場解体 »