« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

『キャッツ』

100303_16070001

写真は四季の『キャッツ』

 

孫たちがニューヨークで『キャッツ』を見たらしい。ニューヨークではまだやっているのかしら。もしかしたらリバイバルなのかもしれない。『キャッツ』はロンドンで1980年代の始めから20年以上続いて終わったのだが、舞台がいかにもロンドンの下町らしい感じで(ただし、キリスト教的なところはなかなか理解に苦しむが)楽しく、私はロンドンで5回ほど見た。2002年だったか、最後の公演も見た。でも数年前、息子はロンドンで『キャッツ』を見たというし、日本でもまだやっているようなので『キャッツ』はなかなか終わらないらしい。2010年、私は日本語でも見たいと思って、親友と一緒に四季の『キャッツ』を横浜まで見に行った。彼女は、猫は大嫌い!といいながら付き合ってくれた。ロンドンでは海賊猫グロールタイガーの歌に確か、テームズ川が出てきたと思うのだが、日本では隅田川を思わせる言葉があったように思う。それならば、ニューヨークではハドソン川が出てくるのだろうか……などとつまらないことを考えてしまう秋の夜長だ。そういえば…2010年の3月に『キャッツ』のことをブログに書いたことを思い出した。

http://natty8.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

DSC_0320

 

7月が「忙」という字の絨毯に乗って空の彼方に消えてしまい、おろおろしているうちに8月も別の意味で時間に追われ、またまた9月は気が付けば19日。3連休も終わって、ささやかな庭に、彼岸花や白い水引き草、赤い水引き草の花が咲き、すすきの穂や野ばらの蔓が伸びている。北朝鮮がミサイルを飛ばしたり、台風がきたり……そうして、昨日は、ニュースと天気予報を見ようとテレビをつけると、女性議員が暴言を吐いたという話題でもちきり(一日じゅう、しかも全てのテレビ局で…)。低俗なテレビに呆れはてているうちに(彼女が職務上、不正を働いたならともかく、ただの内輪揉めでなぜあんなに大騒ぎしなければならないのか分からない)、一日が終わってしまった。…松茸ご飯が食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »